
スタッフインタビュー 【over hair 大久保店西田さん】~月40万から100万へ。Lafithで起きたリアルな変化~ –
スタイリストとして早期デビューを果たし、がむしゃらに走り続けてきた西田琉偉さん。
キャリアを重ねる中で、「この働き方をこの先も続けられるのか」「将来に不安はないか」と、自分自身の人生と向き合うようになったといいます。
La fithへの転職によって変わったのは、収入だけではありません。
働く時間の自由度、心と身体の余裕、そして美容師という仕事そのものを前向きに楽しめる感覚。
結果を出しながらも、自分らしく働く。その選択の裏側と、これから描く未来について、じっくりINTERVIEWしました。
頑張り方を変えたら、結果が変わった ハードワークを手放しても、売上も収入も伸ばせた理由。
自己紹介
2021年4月に正社員サロンへ入社し、約半年でスタイリストデビュー。早期デビュー後は経験を積む一方で、働き方や将来について考えるようになり、2025年1月にLa fith hairへ入社。
現在は自由出勤の環境で、自分のペースを大切にしながら技術と結果の両立を目指している。
「無理をせず、長く美容師を続けられる働き方」を軸に、さらなる売上向上とキャリアアップに挑戦中。
(髪質改善&トリートメント over hair 大久保店)
La fithに所属したきっかけを教えてください
前職で働き方を見直したいと考えていたタイミングで、
La fith hair 宝塚店に在籍している中野光希さんに紹介していただいたのがきっかけです。
中野さんとは美容学校時代に同じクラスで、名前順の席が隣だったこともあり、当時からよく話をする関係でした。卒業後も連絡を取り合う中で、仕事の話をする機会があり、以前からLa fithでの働き方やサロンの雰囲気、実際の一日の流れなどについて聞いていました。
前職と比べて働き方の自由度が高いことや、無理のないペースで美容師を続けられる環境だという話を聞く中で、自然とLa fithに興味を持つようになりました。
美容師経歴(入社~現在まで)
2021年4月に、某正社員サロンへ入社しました。入社後はとにかく早くスタイリストとして活躍したいという気持ちが強く、日々のサロンワークに加えて、朝や夜のレッスンにも全力で取り組んでいました。その結果、2021年12月、入社から約半年という早い段階でスタイリストデビューを果たすことができました。
その後はスタイリストとして経験を積みながら働いていましたが、年数を重ねるにつれて、働き方や将来のキャリアについて考える時間が増えていきました。
2024年12月にそのサロンを退社し、2025年1月からLa fith hairへ入社。現在は、より自分らしい働き方を模索しながら、美容師としての成長と結果の両立を目指しています。
ラフィスに転職する前は、どんな働き方・報酬体系でしたか?
前職では、かなりハードな働き方が当たり前の環境でした。
朝は5時からレッスンが始まり、営業前の時間はほぼすべて練習に充てる日々。繁忙期になると休みはほとんどなく、閑散期でも週に1日休めるかどうかという状態でした。
営業中も昼食をゆっくり取る時間はほとんどなく、気づけば1日が終わっている、という感覚が続いていました。
報酬面では正社員で、完全歩合制。指名・フリーともに還元率は30%でした。
数字を出しても、生活に余裕が生まれるほどの実感はなく、「この働き方をこの先も続けていけるのか」という不安を感じることが増えていきました。
転職のきっかけや、ラフィスを選んだ理由は何ですか?
一番のきっかけは、給与面と働き方の両方に対する不安でした。
どれだけ頑張っても収入が大きく伸びづらいこと、そして休みがほとんど取れない状態が続き、精神的にも身体的にも負担を感じるようになっていました。このままでは長く美容師を続けられないかもしれない、という危機感がありました。
その中でLa fithを選んだ理由は、大きく3つあります。
まず、信頼できる知人からの紹介だったこと。実際に働いている人のリアルな声を聞けたことで、不安よりも期待が上回りました。
次に、還元率が高く、成果がきちんと報酬に反映される仕組みがあること。そして最後に、自由出勤制度です。
「働く時間を自分でコントロールしながら、結果を出した分だけしっかり評価される」という点に、大きな魅力を感じました。
実際にラフィスで働いてみて、一番大きく変わったと感じることは?
一番大きく変わったのは、きちんと休みを取りながら働けるようになったことです。
以前は「休む=売上が下がる」「休めば周りに迷惑がかかる」という感覚がありましたが、ラフィスでは自分でスケジュールを組めるため、メリハリをつけて働けるようになりました。
また、入客数が安定して増えたことで、施術経験を積むスピードも早くなりました。
さまざまなお客様を担当する中で引き出しが増え、自信を持って提案できるようになったと感じています。結果として、仕事そのものを前向きに楽しめるようになりました。
報酬面ではどのような変化がありましたか?
前職では完全歩合制で、月収はおおよそ40〜50万円ほどでした。
La fithに転職してからは、平均して60〜80万円まで収入が伸び、繁忙期には月収100万円を超えることもありました。
生活スタイル自体を大きく変えたわけではありませんが、将来に向けてしっかり貯蓄できる余裕が生まれたことは、自分にとってとても大きな変化です。
「頑張った分だけ、ちゃんと数字として返ってくる」という実感があるので、仕事へのモチベーションも以前より高くなっています。
働きやすさや環境の面で、他サロンと比べて良いと感じるポイントは?
自分のペースを大切にしながら働ける点は、他サロンと比べても大きな魅力だと感じています。また、業務委託サロンでありながら、ルールや仕組みが明確に整っているため、不安なく仕事に集中できる環境があります。
さらに、会社規模が大きい分、集客や運営面のサポート体制がしっかりしている点も安心材料です。
「個人任せ」ではなく、会社として美容師を支えてくれている感覚があります。
今後の目標や、これから挑戦したいことを教えてください
直近の目標としては、短期間で圧倒的な結果を出し、月200〜300万円の売上を安定して維持できるスタイリストになることです。
ただ数字を追うだけでなく、継続して結果を出し続けられる力を身につけたいと考えています。
その先では、キャリアアップにも積極的に挑戦していきたいです。
現場で結果を出すだけでなく、後輩や周りに良い影響を与えられる存在になれるよう、視野を広げていきたいと思っています。
最後に、転職を検討している美容師さんへメッセージをお願いします
La fithは、自由出勤で報酬体制もしっかりしており、会社としての規模やサポート面も安心できる環境だと思います。
「今の働き方に少しでも不安がある」「将来を考えながら美容師を続けたい」と思っている方には、ぜひ一度知ってほしいサロンです。
実際にこれまで4人ほど紹介していますが、働きやすさや環境面で満足している声を聞いています。
一人ひとりが前向きに働ける環境を、これからも一緒につくっていけたら嬉しいです。
La fith hair team
本社・事務所
カテゴリー
最新情報
ラフィスのSNS
The other
関連記事

【NEW OPEN】La fith hair ilis 野洲店
2026年9月25日


【NEW OPEN】La fith hair link 瓢箪山店
2026年8月28日

【NEW OPEN】La fith hair uim. 倉敷白楽町店
2026年7月31日